広告

スポンサーリンク

冷酒が美味しい季節。美味しい日本酒が欲しい所。

今回は「冷やして美味しい日本酒」を紹介して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

・冷や酒と冷酒の違い

①冷や酒とは?

「冷や酒」とは、温度でいうと約20度前後のお酒のこと。

「日本酒の風味を楽しむことができる温度」と言われています。

 

 

 

②冷酒とは?

「冷酒」とは、温度が5〜19度程度のお酒のことです。

温度によって様々な呼び名が有り、「雪冷え(約5度)」、「花冷え(約10度)」、「涼冷え(約15度)」などが有ります。

 

 

 

 

③冷酒がオススメのお酒

諸橋酒造 越乃景虎 龍

「諸橋酒造」は創業弘化4年(1874年)。蔵を構える栃尾市は、新潟でも有数の豪雪地帯として知られています。 「越乃景虎」という酒名は、栃尾市が越後の名武将「上杉謙信」の元服名である「長尾景虎」にちなんで名前を命名されています。

「越乃景虎」は辛口酒を基本に仕込まれていますが、その柔らかくまろやかな酒質が「辛口でありながら辛さを感じさせない」という、他の辛口酒にはない独特のスタイルをお酒に持たせています。

「越乃景虎 龍」は普段晩酌で飲んでいただく酒。 だからこそ手が抜けないのが晩酌酒です。 さらりとした味わいでありながら飲み干すほどにまた飲みたくなる、そんなお酒です。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

冷やして美味しい日本酒:その25.諸橋酒造 越乃景虎 龍

これからの季節、冷やした日本酒が美味しい季節です。
美味しい冷酒で、暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ)ランキング