広告

スポンサーリンク


日本酒には四季折々のものが有り、季節に合わせた楽しみ方や、その時期にしか味わうことが出来ない「季節限定のお酒」があります。

今回は、そんな季節のお酒について、ご紹介したいと思います。

 

 

 

■代表的な季節のお酒

代表的な季節の日本酒には、以下の様なものが有ります。

・【しぼりたて(初しぼり)】 11月~翌年4月ごろ
・【夏の生酒】 4月~9月ごろ
・【ひやおろし】 9月~12月ごろ

 

季節によって、様々な日本酒が味わえるのは、四季の有る日本ならではです。

 

 

 

 

■夏にひんやりおいしい本生酒「夏の生酒」

夏の季節酒「夏の生酒」。爽やかな香りと清涼感あふれるみずみずしい味わいで、夏に美味しい日本酒です。
「夏の生酒」は本生酒。冬に搾られたお酒をいっさい「火入れ」をせずに低温熟成させ、3月から8月にかけて出荷されます。
その昔は夏場に生酒は飲めませんでしたが、貯蔵・流通・梱包技術が整備された今だからこそ楽しめる贅沢な味わいです。

 

 

 

・その12:原酒造 越の誉 大吟醸 生酒

「越の誉 大吟醸 生酒」は、毎夏人気の大吟醸生酒。「E酒米つくろ会」との契約栽培による低農薬の酒造好適米「たかね錦」を自家精米して使用。大吟醸ならではの華やかでフルーティな香り、フレッシュで軽やかな味わいの中にもふくよかで上品な旨味を感じさせ、後味は軽快。大吟醸ならではの贅沢で爽やかな夏の味をお楽しみください。

越の誉 大吟醸生酒720ml 原酒造

 

 

 

如何だったでしょうか?

夏にひんやりおいしい本生酒「夏の生酒」その12:原酒造 越の誉 大吟醸 生酒

これからの季節、夏にひんやりおいしい本生酒を満喫しましょう。

 

 

 

 

広告

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ)ランキング